忍者ブログ

- vivace -

「 礼儀 」

[PR]

2024.04.20 Saturday 16:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礼儀

2009.02.25 Wednesday 02:29

マナー ある事柄に対する行儀や作法。「みんなで決めたこと」
モラル 社会や個人が持つ道徳・倫理観。「善悪の判断の基準」
礼儀 敬いや慎みの気持ちを表す行動や作法のこと。「気持ちを伝える言動」


ふっくんこと、大梟からのコメがあったので、今日のテーマは礼儀について!


長い間、ネットゲーをやってるけど、俺はずっと礼儀だけは気をつけてるつもり。
初対面の人に対しては、年齢関係なく、敬語で話すように心がけてる。
クランメンバーとかだと、次第と仲が良くなれば、当然煩わしい敬語なんてものは必要ないとは思う。

自分がそうだと相手にもそれを求めてしまう器の小さい人間なので、初対面の人に 「あれ動画のあっしゅでしょ?よろー」 とか言われると、内心、てめぇ誰だよ?ちっと便所の裏こいと言いたくなる。絶対言わないけど。

まだね、チャットとか文字で書いてあるのを読む分にはわかる。

が、しかし!FPSでは、ボイスチャットがごく当たり前のように使われているが、そこで声でコミュニケーションを取るわけで、非常にリアルに近い感覚に陥る。

そのときに24のおっさんが、いきなり初対面の16歳の高校生に、「おい、あっしゅ」と言われる絵を想像してみると、ちょっと俺にはその子が理解できない。

中学、高校で、運動部や上下関係が厳しいとこで何年もやっていたら絶対そうはならないんじゃないかと思ってしまう。




ひとつ例を挙げてみると、動画編集をやっていて知り合ったナンチャラSONGってのがいる。
彼は、傍から見るとすっごいガキくさい子で、本人も若干開き直ってるフシがある。
正直、初めてコミュニケーションをとったとき、クソガキというレッテルを貼ったまま臨んだ。
だってチャットとかだと 「あっしゅさん動画うまいよねー」 とか慣れなれしいんだけどwwww

しばらくして、スカイプで動画編集の話をする機会があり、そこで初めて会話をした。
ナンチャラSONG 「あ、初めまして!ナンチャラSONGです!わざわざすいません!」
あれ、常識人だ!という認識になった経験があった。

とまぁ、実際に話してみて、少しづつその人が見えてくるようになると思っているので、それまでは誰に何を言われようと、心の中でイライラしてるだけ。

おっさんから見れば、ガキがうざいって思うだろうし、10代から見れば、いつまでゲームやってんだよおっさんwwwwwって思うだろうし。そう思わない人も一杯いるだろうけど。ちょくちょくそういった声を聞くので。

結局、俺は年齢なんていうのはあまり関係なく、交流の時間、深さで接し方を変えるようにしている。
加えて、心の奥底で、相手にもそれを求めてる器のちっさな一般ぴーぽー。




SNSの紹介文とかでも、「あっしゅさんいいひとです!」とか書いてくれている方もいるけど、ありえない。

ボイスチャットでは誰よりも多く「硬い、壁抜き」とか自分を超高い棚にあげまくって文句言ってるような奴だし。

ただ、よく知らない人に接するときは、なるべく丁寧に接するよう心がけているだけ。勘違いなさらぬよう。

嫌いな人は腐るほどいるんで。



今までSFをやってきた中で、そういうのしっかりしてるなぁと思ったのは、capriceと一騎当千。
capriceは全員体育会系で、もう年功序列MAXバリバリ。グラスさんこええ。

一騎当千もAkirisさん、Rikip、Kidさんとしかちゃんと話したことはないけれど、礼儀がしっかりしている方々で非常に好印象だった。



どこそこのクランとあのクランは仲が悪いとかいうのは大いに結構なことだと思う。

集団がたくさんあれば、対立構造が生まれるのは必然で、みんな仲良しー!とか気持ち悪いでしょ。

人は誰かを敵にしたいなんて願望はみんな持ってるらしいし。

ただ、ボイスチャットで初対面っていうのかわからんけど、初めて話す人であれば、そこには礼儀が必要なんじゃないか。と、俺はそう思う。

古い人間なのかもなぁ。


私たちがみんなで、小さい礼儀作法に気をつけたなら、この人生はもっと暮らしやすくなる。 - チャップリン



※勘違いしないで欲しいのは、これを読んでどうこうして欲しいとか思っているわけじゃなく、「俺はこう思ってますよ」という、あくまでも独り言、おなぬーぷれいだということ。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
無題
by すぱいぬ 2009.02.25 Wed 02:59 EDIT

またコメント一番のすぱいすです
俺LL入った時敬語じゃなかったあああなああああああww
さん付けて呼ぶのは当たり前だから今でもみんなに付けてるけども敬語はぐちゃぐちゃになってしまう(;`゚ω゚´)
リアルでも先輩にもガチガチの敬語をしゃべれていないという・・・・・・
自分が敬語使われなくても大丈夫だから相手も大丈夫だなんて考えはだめだってにゃっぴーさんとかぱなおーさんとしゃべって思ったよ僕・・・・・
これからは気をつけないと。

かうんたー
by oronai 2009.02.25 Wed 08:33 EDIT

増えすぎ^^;;;;;;;;;

無題
by てれ 2009.02.25 Wed 09:20 EDIT

初対面でタメ口は正直引きますわー。
はぁ、何様だこのやろーってなっちゃうよね。
表には出しませんけどね。
私も器が小さいですね。

にしてもいい事書くよね!

無題
by くろふね 2009.02.25 Wed 11:39 EDIT

ごめんなさい・・・

capriceでもぼくみたいなやつもいるんです

ごめんなさい・・・

by polpot 2009.02.25 Wed 11:55 EDIT

あれ、俺に敬語つかってなかったじゃんwww

ってのは、冗談だけど
ネット社会だと、言葉使いって難しいよな~
俺くらいの年齢だと、上が少ないから
結構、気楽なんだけどね

無題
by ゴリラ 2009.02.25 Wed 14:39 EDIT

grassさん怖さはがち。

無題
by Hectic(w.taps 2009.02.25 Wed 19:20 EDIT

自分もasHさんと初めて絡んだ時、礼儀なってなかったかもしれません↓

申し訳ないです><;

MP
by MP 2009.02.25 Wed 20:47 EDIT

わかります、嫌いな人物No,1はMP¥

硬いと多く言われてる回数No,1はMP¥ですよね。。。。。

・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ウゥ

無題
by grass 2009.02.25 Wed 21:16 EDIT

とりあえず俺に敬語使うとこからはじめようか^^

res
by ash 2009.02.25 Wed 23:17 EDIT

spice
仲良くなるまでは気をつけたほうがいいかもねー!

oronai
アビューズやめて

tele
てれは俺より厳しそうだw

クロさん
何言ってるんですかw良い味出してますよ

polpot
初めとか超敬語だったしwww

ゴリさん
デスヨネ

hecticさん
いやめっちゃ丁寧に声掛けて頂いたんですが@@;

MPさん
被害妄想ですよ@@;

grass様
かしこまりつかまるりまするー

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

- Calendar -

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

- Profile -

HN:
asH'
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/18
職業:
新卒エンジニア
趣味:
動画編集、special force
自己紹介:
4月より新社会人。TOKYOでの1人暮らしが始まる。夢はBIGになること、ただそれのみ!身長が小さい分、夢はおっきく。

- Recent Articles -

● 04/30 - (´-`)
● 03/26 - ゴミ
● 03/22 - 寝る場所
● 03/21 - でゅある
● 03/19 - 卒業旅行
● 03/17 - 家具選び
● 03/16 - 倒産
● 03/15 - AE講座 no.03
● 03/14 - AE講座 no.02
● 03/14 - AE講座 no.01
● 03/13 - 新居
● 03/12 - 時代
● 03/09 - 酒に弱い人へ
● 03/08 - Busaiku
● 03/07 - 動画編集者
● 03/05 - 健康診断
● 03/04 - お菓子の音
● 03/03 - 固定
● 03/02 - 6th SNScup Movie
● 03/01 - throws by JOH
● 02/27 - 動画編集

- Comment -

[05/03 おろない]
[03/26 れい]
[03/23 Erupy]
[03/23 てぃふぉん]
[03/22 内]

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH